法人概要

社会福祉法人
ピースオブマインド・はまゆう
〒751-0833
山口県下関市武久町1丁目5-14
第3金家ビル2階
TEL:083-254-9288
FAX:083-250-1312

■事業内容
就労継続支援B型事業

就労定着支援事業
生活訓練事業
指定特定相談支援事業

よくある質問

Q:施設の利用を検討しているのですが、見学はできますか?

A:各施設とも随時見学を受け付けております。職員が施設のご案内とご説明させていただきますので、各施設までお気軽にお問い合わせください。


Q:各施設の利用をする際には、年齢制限などはありますか?

A:就労継続支援B型、生活訓練ともに18歳以上の方であれば、上限の年齢制限はありません。ただし、就労継続支援B型の利用を希望される方については、年齢以外に次のような利用要件がありますので、詳しくお聞きになりたい方は、ご遠慮なく各施設までお問い合わせください。

  (就労継続支援B型の利用対象者)

・就労経験がある者であって、年齢や体力の面で一般企業に雇用されることが困難となった者

・就労移行支援事業を利用(暫定支給決定での利用を含む)した結果、就労継続支援B型の利用が適当と判断された者

・上記に該当しない者であって、50歳に達している者又は障害基礎年金1級受給者                       

  (障害者総合支援法からの抜粋)


Q:就労継続支援B型を利用した場合の工賃は、どのくらいの金額になりますか?

A:施設毎に、行なっている作業内容が異なります。また、施設により複数の作業を行なっており、作業内容によって工賃が変動しますので、詳しくお聞きになりたい方は、ご遠慮なく各施設までお問い合わせください。また、生活訓練で行う作業訓練に関しても、作業に応じて配分金が支給されます。


Q:各施設を利用した場合に、どのくらいの費用がかかりますか?

A:総合支援法により、所得に応じた月ごとの負担上限額が定められています。ただし、軽減措置等もございますので、詳しくお聞きになりたい方は、ご遠慮なく各施設までお問い合わせください。


Q:いずれは一般就労をしたいのですが…。

A:次のステップを目指される方には、希望に応じてステップアップのための支援をいたします。利用開始後に、各施設のスタッフと相談しながら、一緒に目標を達成しましょう。


よくある質問
よくある質問
よくある質問


Q:サービスを利用中に、悩みや不安がある時、誰かに相談することはできますか?

A:各施設には、施設長やサービス管理責任者、生活支援員等の職員が配置され、個別の相談には随時応じさせていただきます。もちろん、ご相談内容については個人の秘密を厳守いたしますので、安心してご相談ください。


Q:送迎サービスはありますか?

A:施設によって異なります。詳しくお聞きになりたい方は、ご遠慮なく各施設までお問い合わせください。


Q:体験利用はできますか?

A:各施設とも随時受け付けております。各施設までお気軽にお問い合わせください。


Q:実際に各施設を利用するにはどうすればいいですか?

A:当ホームページの「事業のご紹介」の「指定特定相談支援事業所はまゆう」の所にある「サービスを利用するまでの流れ」をご参照ください。


Q:各施設を利用するためには、必ず相談支援事業所にサービス等利用計画を事前に作成してもらわなければならないのですか?

A:平成24年4月に改正された障害者総合支援法の規定で、平成27年4月以降は障がい福祉サービスを利用される全ての方に、サービス等利用計画の作成及び交付と、お住まいの自治体への提出が必要となりました。お住まいの自治体所在の指定特定相談支援事業所からご希望の相談支援事業所をお選び頂くか、ご不明の場合は直接自治体の障害関係窓口にお問い合わせください。